SAITAMAビジネスライン 埼玉産業人クラブ
埼玉ちゃれんじ企業経営者表彰
ホーム    サイトマップ    当クラブについて   
現在位置:ホーム >Sanada発 現場から サイト内検索
 

2008年11月[Sanada発 現場から]


「どうなる、米国?そして日本は?」

 

 皆さん、今日は多くを語りません!!
 別添の大胆見解、世界の潮流をご覧ください。
 今世界は?そして混沌の時代、私たち日本人はどのように生きていくべきか?
 私たち一人一人が考え、感じ、そして行動しましょう。
 そして、一言だけコメント。
 以下の通りです。

 歴史的な「民主党、そしてオバマ大統領の大勝利」は、歴史的な「共和党、マケイン候補の大敗北」であり、米国と世界の統治システムが変わる兆しも感じられます。
 オバマ新大統領の政策運営は真に変革を求めていくのか、今後の具体的な政策姿勢が注目され、特に金融、就中、国際金融機関に対する政策姿勢が如何に採られるのかが注目ポイントの一つであり、そうした意味では、先ずは
「誰を財務長官に指名する意向なのか?」
が、元銀行員としての私にとっては、大いに気になるところでありますが、いずれにしても、「オバマ新大統領がその命を投げ打ってでも、本気で変革を推進する気があるのか?」 という点についてはまだまだ注目をしなければならないと思います。
 そしてまた、私が気になっている点は、オバマ氏が変革を訴えると共に、
「融和」を強調している点にあり、
「融和は見方を変えると妥協とも読み取れる。」という点であります。
  即ち、変革を推進していく際には、ある意味で不退転の決意でものごとを推進していく必要性が出てきますが、ここで、それまでの既得権益層や新興勢力との妥協、融和を行うのか、或いはトーンダウンをして融和していくのか、まだまだオバマ氏の真意は分かりません。
  また、既に国際金融市場の一部では、
「オバマ氏の政権は長くても四年しか持たない。
 その後、民主党は再び、ヒラリー・クリントン氏を推挙してくる。
 共和党はそうした可能性も意識した政治活動を展開するものと見られる。」
といった見方すら出てきています。
  そうした意味で、暫くはじっくりとその動きをチェックしていく必要があり、ここで、私たちが大きく動くことは厳に控えるべきでありましょう。
  そして何よりも、先ずは地道に私たちがなすべき、現業をこなしていきつつ、今後の世の中の大勢の流れを掴むことが必要な時期である、それが「今」ではないでしょうか?

 以上、ご参考になれば幸いです。

 

 来月号もどうぞよろしくお願い申し上げます。
以上
 
愛知淑徳大学 ビジネス学部・ビジネス研究科
教授 真田 幸光


真田先生のプロフィール
真田 幸光氏(さなだ・ゆきみつ)
愛知淑徳大学ビジネス学部教授。
1957(昭和32)年生まれ。81年慶大法卒、東京銀行(現・東京三菱UFJ銀行)入行。韓国延世大学留学、ソウル支店、資本市場第 一部、BOT International(H.K.)Ltd.出向などを経て、97年独系ド レスナー銀行東京支店・企業融資部長。98年愛知淑徳大学ビジ ネス・コミュニケーション研究所助教授に就任。2002年4月同 教授、2004年4月より現職。
著書は『日本の国際化と韓国』、『アジアの国、日本』など多 数。 NHKクローズ・アップ現代などテレビ、ラジオ出演をはじめ、中小企業大学校ほか活発な講演活動を展開中。
コンテンツ

例会・講演会

各部会紹介

リンク


SANADA発現場から

お問い合わせ

当クラブ(地図)へのお問い合わせ、入会希望など、お気軽にお問い合わせください。

tel0438-872-2281 fax048-872-2285

Eメール
clubsaitama@sangyojin.org

お問い合わせフォーム

ホーム当クラブについて埼玉ちゃれんじ企業者表彰例会・講演会情報ファイルお問い合わせサイトマップ
NITEC埼玉産学交流会TDU産学交流会埼玉ビジネス研究会経営研究部会企業PR部会人材開発部会産友会
Copyright (C) 2004 SAITAMA SANGYOJIN CLUB All rights reserved