SAITAMAビジネスライン 埼玉産業人クラブ
埼玉ちゃれんじ企業経営者表彰
ホーム    サイトマップ    当クラブについて   
現在位置:ホーム >Sanada発 現場から サイト内検索
 

2019年5月[Sanada発 現場から]


韓国情勢と日本


日韓関係が大きく崩れています。
 こうした中、今回は韓国経済と日本について、簡単に考えてみたいと思います。

[韓国経済]
韓国の文大統領の本年年初の挨拶を聞くと、
「南北融和の推進」
しか念頭に置いていないように聞こえます。
しかし、一方で、
「韓国経済の低迷」
も顕在化してきています。
それでも、
「文政権は、経済よりも、南北融和を推進するのでしょうか?」
更に、
「日本をスケープゴートにしながら、韓国国民の目をたぶらかす戦略を続けるのでありましょうか?」
 隣国・日本としては、気に掛かるところです。

ところで、この韓国経済を単純化して、総括すると、
*国内総生産は、1兆5,000億米ドルと日本の3分の1以下である。
*一人当たりのGDPは、約30,000米ドルと日本の約38,000米ドルには劣る水準にある。
*韓国の輸出規模は約5,700億米ドルとGDPの約40%を占める。
*輸出品目の50%弱は電気、電子半導体、自動車、自動車部品が占める。
*輸出の25%強が対中輸出である。
*韓国のGDPの約8割は財閥に依存している。
と言った形で概観することが出来ます。
そして、こうした中、昨年1年間で合わせて79兆7,000億ウォンの営業利益を出し、韓国経済を支えてきた三星電子・SKハイニックスは、今年に入り、第1四半期(1〜3月期)の実績は大幅な不振となっています。
即ち、金融情報提供会社FN Guideが明らかにしたところによると、国内の証券会社9社が出した三星電子とSKハイニックスの第1四半期営業利益展望値の平均は、三星電子が7兆8,000億ウォン、SKハイニックスが1兆5,000億ウォンと大幅に下落傾向を示しています。
この展望値で見れば、両社の営業利益合計は2016年第3四半期(7〜9月期)以来の10兆ウォン未満となることになります。
また、昨年第3四半期に三星電子が17兆5,700億ウォン、SKハイニックスが6兆4,720億ウォンの営業利益を記録したのと比べると、3分の1の水準となっています。
韓国経済の不安が、こうした側面から見ても、拡大してきていると言えましょう。

ここで直近の韓国経済を概観してみたいと思います。
即ち、韓国政府の統計データによると、3月の生産・消費・投資がすべて大幅なマイナスを記録している。
文在寅大統領の、
「国家経済は堅調な流れを維持している。」
との発言が、
「大本営発表」
のようにも聞こえます。
また、景気状況を示す同行・先行指数循環変動値は9カ月連続でダウンしています。
即ち、統計庁が発表した「産業活動動向」を見ると、本年2月の全産業生産指数は前月対比でマイナス1.9%となり、2013年3月のマイナス2.1%以来、5年11カ月ぶりの大幅な減少となっています。
半導体景気減速で設備投資は前月対比マイナス10.4%であります。
これも、2013年11月のマイナス11.0%以来、5年3カ月ぶりの大幅な減少となっています。
また、建設会社の施工実績である建設達成状況は前月対比マイナス4.6%となっているのであります。
比較的堅調と見られていた消費も、小売販売額が前月対比マイナス0.5%と振るわなかったと見られています。
現在の景気を示す同行指数循環変動値は前月対比マイナス0.4ポイントで、11カ月連続ダウンしています。
これは、アジア通貨危機時の1997年9月〜1998年8月以来のことで、今後の景気を占う先行指数循環変動値は前月対比マイナス0.3ポイントとなっています。
今後の動向を注視したいと思います。

[韓国との付き合うスタンス]
私は、人との付き合いに於いては、
「義のある付き合い」
をすべきであると考えています。 
しかし、最近の世界の付き合いは、
「計算高く」
とても、義を以って付き合っているようには感じません。
例えば、所謂、徴用工問題で日本製鉄に賠償責任を求めている韓国、如何なものでしょうか?
私が現場で見ていたところでは、旧新日鉄の方々は、戦争責任を強く意識しつつ、ご迷惑をかけた韓国の経済発展の一助となるべく、ビジネス的な計算を捨て、一生懸命、浦項製鉄=POSCOに対して技術指導をなさっていました。
また、徴用工問題には直接関係がありませんが、韓国ビジネスに関与した日本人の多くは、戦争責任を強く感じつつ、活動しており、三菱商事や三菱自動車の方々は現代自動車に、伊藤忠商事やマツダの方々は起亜自動車に対して、生産ラインにしっかりと張り付きながら親身の指導をされていたことを私は知っています。
私も、1997年のアジア通貨危機の際に、韓国の金融機関や企業のサポートの為に、国際的な金融機関の中では、最後の最後まで、韓国に対して支援金融を続けましたが、結局は、韓国政府が国際通貨基金に救済金融を求め、その支援を国際通貨基金に最終的には委ねたことから、何も知らぬ韓国人は、
「日本の金融機関が最後に融資の手を引き、韓国が通貨危機に陥った。」
との誤った認識を持ち、更に、日本の金融機関の支援を知っていた韓国の金融機関の人々も、
「日本の金融機関に助けられた。」
と言うと、韓国国内から、批判されると考え、本当のことに口をつぐみました。
このように、
「恩を仇で返す」
ような国には、日本人は、これまでのように、
「優しくする必要はない。」
と私は考えます。
特に、
「自らの韓国国内資産を不当に接収される。」
ということは、
「最も大きなカントリーリスクの一つ」
であり、韓国企業、韓国企業からは、上手にフェードアウトしてくるべきであると私は考えています。
但し、日本人、日本企業は、
「義のある民」
として、韓国をいじめる、制裁を加えるといったことは敢えてせず、お付き合いをなくしていく方向に動けば良いと考えています。
困った隣人とのお付き合いは、難しいですが、日本は義を以って粛々と対応していく、それが一番かと考えます。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

以上

 
愛知淑徳大学 ビジネス学部・ビジネス研究科
教授 真田 幸光
 


真田先生のプロフィール
真田 幸光氏(さなだ・ゆきみつ)
愛知淑徳大学ビジネス学部教授。
1957(昭和32)年生まれ。81年慶大法卒、東京銀行(現・東京三菱UFJ銀行)入行。韓国延世大学留学、ソウル支店、資本市場第 一部、BOT International(H.K.)Ltd.出向などを経て、97年独系ドレスナー銀行東京支店・企業融資部長。98年愛知淑徳大学ビジ ネス・コミュニケーション研究所助教授に就任。2002年4月同 教授、2004年4月より現職。
著書は『日本の国際化と韓国』、『アジアの国、日本』など多 数。 NHKクローズ・アップ現代などテレビ、ラジオ出演をはじめ、中小企業大学校ほか活発な講演活動を展開中。
コンテンツ

例会・講演会

各部会紹介

リンク


SANADA発現場から

お問い合わせ

当クラブ(地図)へのお問い合わせ、入会希望など、お気軽にお問い合わせください。

tel0438-872-2281 fax048-872-2285

Eメール
clubsaitama@sangyojin.org

お問い合わせフォーム

ホーム当クラブについて埼玉ちゃれんじ企業者表彰例会・講演会情報ファイルお問い合わせサイトマップ
NITEC埼玉産学交流会TDU産学交流会埼玉ビジネス研究会経営研究部会企業PR部会人材開発部会産友会分科会
Copyright (C) 2018 SAITAMA SANGYOJIN CLUB All rights reserved